元楽天コンサルの塾長が考える受験に有利な塾代の使い方

塾探しお悩み解決(草津)

こんにちは。

考える塾の遠藤です。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は元々楽天市場でコンサルをしていました。

どんな仕事か簡単に説明すると、「決められたお金(予算)で売上を出来る限り上げるにはどうすればいいか」を考える仕事です。

こうやって独立して、考える塾を始めてからもどうすれば親御さんの負担を減らしつつ、できるだけ受験を有利に進めるにはどうすればいいか?なんてことを塾の運営の合間に考えたりしています。

コンサルの仕事の内容を塾に当てはめると「決められたお金(塾代)で成績を出来る限り上げるにはどうすればいいか」です。

物事ってのは意外とシンプルで結局は同じロジックで解決できます。

今回は通塾を検討する親御さん・もう塾に通ってるけど塾代を見直したいといった親御さんには知っておいていただきたいことをコンサル目線からお伝えしていこうと思います。

ちなみに高校受験向けの記事になるので、中学生直前と中学生の保護者向けになります。

個人的には特に小学生の保護者さんに読んでいただければと思います。

 

【1】なぜ塾に通うのか?

一般的な答えは受験に受かるため!だと思います。

なので、今回はあくまで受験(特に公立高校受験)に受かるための通塾に関するお話をさせてもらいます。

まず押さえなくてはいけないのは受験にて有利に働くポイントが何かということです。

受験で圧倒的に有利に働くのは内申点です。

上位校を受けようが、中堅高校を受けようが、内申点を持っていると圧倒的に有利です。

ちなみに余談にはなりますが、僕は高校受験時平均4.7くらいだったのですが、それほど手応えのなかった膳所の特色選抜で受かることができました。倍率も4倍以上あったので僕が1番びっくりしたのをよく覚えています。

要するにそれだけ内申点は効くってことです。

【2】元楽天コンサルの塾長が考える受験に有利な塾代の使い方

先ほどのお話しした通り、受験に合格するための一番の近道は内申点を稼ぐことです。

そして、基本的には勉強時間が長くなればなるほど成績は上がっていくと考えると、もちろん勉強時間を増やすべき時期は内申点に大きく関わる定期テスト前になります。

計画的な塾代

①無計画な塾代

毎月定額で勉強時間が一定な通塾は僕は個人的には無駄が多いと考えています。

1番の理由としては、単純にテスト前に勉強時間を増やすべきだからです。

テスト前は子どもも集中して勉強しますが、テストまで2ヶ月ありますなんてタイミングで真面目に勉強する子は多くはありません。

勉強時間を増やすなら、子どもが勉強を意識して集中する時期に増やすべきです。

そしてもう一つの理由としては、メリハリがなくなるからです。

ほとんどの子どもは基本的に勉強が好きじゃありません。

そんな子たちに週3回の通塾+テスト前はもっと勉強させる。

勉強が好きなことはそれでいいかもしれませんが、そうでない場合、子どもは適当に塾の時間をやり過ごすことを考えるようになります。

結果的に塾代に見合わない勉強の質しかついてこなくなります。

②計画的な塾代

ここまで説明すればお分かりかもしれませんが、答えはシンプルです。

受験前の3年生は通塾回数を増やしますよね?

同じことを毎回の定期テスト前もすればいいだけです。

計画的な塾代とは

テスト期間1ヶ月前の子どもがテストを意識して勉強に集中しやすい時期に通塾回数を増やして、テストを意識しない時期は最低限の勉強時間を確保するために通塾を検討することです。そうすることで勉強のリズムにもメリハリが生まれる。

 

【3】考える塾からの計画的な通塾プランのご提案

考える塾では以下4パターンの通塾を基本的にはオススメしています。

もちろん入塾のタイミングやご予算、個人の能力によって通塾回数を増やすべきなのか減らすべきなのかは変わってきますが、基本には以下のようになります。

パターンA:通常プラン週1回+週3回

パターンB:通常プラン週1回+受け放題プラン

パターンC:通常プラン週2回+週3回

パターンD:通常プラン週2回+受け放題プラン

考える塾では、上記のパターンでテスト前に勉強時間を増やす計画的な通塾を提案しています。

オススメとして、パターンBかDの受け放題プランでテスト前はしっかりテスト勉強をフォローしていき、テストまで時間のある時期は最低限の通塾で勉強時間を確保していくのがいいでしょう。

もちろんご予算に合わせて選んでいただければと思います。

4月
5月中間テスト
6月
7月期末テスト
8月夏期講習
9月
10月中間テスト
11月
12月期末テスト・冬季講習
1月
2月期末テスト
3月春季講習

※講習期間は基本的に講習テキストを利用して、受け放題プランでの通塾をお願いしております。

①塾代パターンA:通常プラン週1回+週3回

4,6,9,11,1月通常プラン週1回6,500円/(税抜)
5,7,10,12,2月通常プラン週3回19,500円/(税抜)
講習期間受け放題23,500円/(税抜)

 

②塾代パターンB:通常プラン週1回+受け放題プラン

4,6,9,11,1月通常プラン週1回6,500円/(税抜)
5,7,10,12,2月通常プラン週3回23,500円/(税抜)
講習期間受け放題23,500円/(税抜)

 

③塾代パターンC:通常プラン週2回+週3回

4,6,9,11,1月通常プラン週2回13,000円/(税抜)
5,7,10,12,2月通常プラン週3回19,500円/(税抜)
講習期間受け放題23,500円/(税抜)

 

④塾代パターンD:通常プラン週2回+受け放題プラン

4,6,9,11,1月通常プラン週2回13,000円/(税抜)
5,7,10,12,2月受け放題23,500円/(税抜)
講習期間受け放題23,500円/(税抜)

⑤無料体験授業・カウンセリングのご案内

考える塾では、随時無料体験授業・カウンセリングを行っています。

高校受験、大学受験と受験戦争は嫌という程経験してきていますし、今だからこそあの時こうしておけばよかったななんてこともお話できるかと思います。

入塾云々は気になさらず、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

無料体験授業

 

受け放題プラン登場!!

90分個別指導が定額で受け放題!!

今すぐチェック!!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧